★7/23(tue)HIROKI plays solo Live at Shibuya Ruby Room!! and More!!!★

先週の火曜日、渋谷Ruby Roomに僕のLiveを観にいらして下さった皆様、ありがとうございました。

先週は最初はソロで、その後は急遽、僕が大尊敬している某スーパードラマーをステージにお招きしてのベースレスデュオでJIMI HENDRIX versionの「Killing Floor」をジャミングしました。

ステージから火を噴くような演奏だったと思います。

某スーパードラマーとは昨年11月にレコーディングした僕のソロ初シングル(ご贔屓筋の皆様、お待たせしています。もう暫くお待ち下さいね)に多大なお力を貸して下さったお方です。

ご一緒させていただく度に音楽の深い部分を学ばさせていただけるので、そういう意味でも先週の火曜日はとても大きな収穫の夜でした。大感謝です。

シングルをリリースしてワンマンライブをやるのが楽しみで仕方がありません。

皆様、もう暫くお待ち下さいね。

CDLiveもご期待は絶対に裏切りませんので。

そしてリリースと同時にスーパードラマーのお名前をガツンと発表しますので(既にご存知の方もいらっしゃいますが、公式発表はCDリリース時なので)、こちらも超ご期待下さい。


明晩(7/23火曜日)も渋谷Ruby Roomopen mic nightにソロで出演します。

open 19:00/start 20:00

1500yen(free 2d)

僕の出番は20:30頃です。

最高のLiveを披露します。

是非観にいらして下さい。



皆さんは投票に行かれましたか?

昨日の午前中、投票所に行くと、いつもながら疎らな人の数。

怒りとかより、淋しい気持ちになりました。

投票に行く事が「偉い」なんて思った事はありません。

当たり前の事だと思っています。

でも無関心の人が存在する事には呆れるし軽蔑するし淋しい気持ちになります。

昨日の午後は江古田の某スタジオに練習しに行きました。

近くに新しくオープンしたタピオカ専門店があって、物凄い長蛇の列が並んでいました。

若い人も年配の人も色んな世代の人達が並んでいた。

そしてそこは午前中に見た投票所には無かった活気と盛り上がりと関心と熱意と忍耐力?が溢れていました。

その列の中で投票に行った人もこれから行く人も居たのかもしれないけれど僕には、その長蛇の列に並んでいる人達の前を、偏見と嘲笑と呆れ笑いの心で

通り過ぎて行きました。

何故だか分からないけど全員アホ見えました。並んでた人達、ごめんね。

選挙の前日も当日も翌日もTwitter上に溢れる吉本がどーのこーのを熱く評論、意見する人達も全員アホ&暇人に見えました。こっちもごめんね。

思想の自由、言論の自由は承知しています。

タピオカブームにどっぷり浸かるのも吉本の会見とか給与とかにあーだこーだ口を出すのも自由だし、それだけで赤の他人の僕に「アホに見えた」て

言われたら皆激怒するでしょうし、逆に僕はバカにされるのだろうなって思います。

そして選挙に行かない人達は「行くべきだ」と考える僕をバカにするでしょう。


でも、ここでハッキリしておこう。

僕は投票に行かない人が身近に居たら(それを知ったら)「何故だよ?行きなよ」て思うし、

もし目の前に居たら「行こうよ」て言うよ。

戦争になったら遅いんだよ。

自分がセーフでも自分の子供や姪っ子や甥っ子の世代は分からないよ。

行きなよって言っても「行きたくない」って奴にはもう言わないけど。

人の自由だし平行線はお互い迷惑だからね。

そして僕は、吉本の騒動に1ミクロンも興味がないし、タピオカを「長蛇の列に並んでまで」飲んでみたいと思えない。

僕にはギターの奏法を知る時間の方がハッピーだし人の不祥事にとやかく言うほど暇じゃない。

あと何かを並んでまで食べたい、飲みたいって一度も思った事がないんだ。

自分でもバカだと思うくらいギターの演奏や作曲の事ばかりが頭の中に常にある。

デザインのアイディアとかも。

ギターを頭の中でも練習するくらいギターバカだ。

毎日新聞読んだりしていれば(新聞の内容が正しいかは別として)政治の事はいつも気になります。

そしてこの国が破綻し切っている事を「テキトーに流し読みしていても」ひしひしと感じるのです。


これを読んでる人の中で、投票に行かない、行った事がない、って人が居らしたら、どうか次回は行ってみて下さい。

投票は簡単だし難しくないよ。

行く行かないは、その人の勝手だけど、日頃この国に、この世の中に不満があって、それに対して普段から文句や愚痴を言っている人は選挙に参加してからそれを言った方がいいです。

そうじゃないと単純に「かっこ悪い」ダサダサ愚痴愚痴不平不満人間にしか見えないよ。

政治に関しての無知、無関心は何れ自分を苦しめると思う。深刻なレベルで。

別に特別な話を偉そうにしている訳では無い。

偉くないし!(笑)。

ただ、僕もギターを通して「客商売」している人間の1人なので、これを読んでる「僕のお客さん」には、どうしても僕が何を考えてるか?投票に行かない人に対して何を思ってるか?

を伝えたかったから(あとタピオカとか吉本とか.苦笑)、今回はこんなボヤキ、不平不満をあーだこーだ話しました。

もちろん偶然このBlogを読んだ人にも何かが伝わったら嬉しいです。

こんな話をBlogに書いたのは初めてなんだよ。

個人的な偏見もバリバリだって自覚してるし。

そもそもミュージシャンは、

自分が感じている事は音で伝えるべきだと常々思っているから。

音だけでなく視覚的なモノでも何でも、アートで伝えるべきだも思う。

でも今回のタイミングでの、酷い投票率とか、Twitterで投票に対して冷めた事を言っている人の言葉を見かけたりして、何か自分の意見を提示せずにはいられませんでした。

それこそ言論の自由、表現の自由だと思うので。

「偉そうな、たわ言」で片付けられてもいいです。

僕はこれでも常に「Actions speak louder than words」てな心意気ですし、然るべき時に何も発言、行動しないよりはマシだと思うので。

わぬが花、ではない事もあります。

だって、誰にとっても「テメエの国の事」だよ?

それなのに投票に行かない人がたくさん居るなんて、、それに対する僕の気分は冒頭のデザイン画そのものです。

その為に作ったものではないのですが、

何だかぴったりだと思ったので添付しました。

こんな所で全てを言い切れた訳ではないけれど、思うがままに書きました。

読んで下さってありがとう。


【※速報! 8/8木曜日の夜は空けておいて下さい】

渋谷Ruby Roomでアコースティックライブをやります。

詳細は決定次第追ってこちらとTwitterでお伝えしていますので、お手数ですがマメにチェックして下さいね。

そして8/8の夜は渋谷Ruby Roomに僕のアコースティックギターと歌の

ライブを観にいらして下さい。

宜しくお願いします。


では明晩!

Rubyで逢いましょう!


HIROKI 


※英語版には選挙の話は記していません。

これを読んでくれる外人の

お客さん(僕のお客さん)は

選挙権がない人ばかりなので。


Everyone who came to see my Live at Shibuya Ruby Room last Tuesday,

 Thank you very much.

 Last week was a solo at the beginning, and then suddenly I was a bassless duo that invited me to the stage with a highly respected super drummer, and jammed JIMI HENDRIX version 'Killing Floor'.

 I think it was playing like blowing a fire from the stage.

 Who Super drummer is a person who helped me a great deal with my first solo single recorded in November last year (all of you, thank you very much, wait a while).

 I will learn the deep part of the music every time I join you,

 In that sense, last Tuesday was a very big harvest night.

 Thank you very much.

 There is no way but to release singles and do one-man live.

 Everyone, please wait for a while.

 Both CD and Live will never be disappointing.


 I'll perform in the open mic night of Shibuya Ruby Room solo in the evening (7/23 Tuesday).

 open 19: 00 / start 20:00

 1500yen (free 2d)

  My turn is around 20:30.

 Show off your best Live.

 Please come and see me!


 [ Important!Thursday, August 8!!]

 I'll play an acoustic live at Shibuya Ruby Room on Thursday, August 8.

 Details will be announced on Twitter as soon as they are decided.

 Sorry to trouble you, but please check with beans.

 And on 8/8 night in Shibuya Ruby Room my acoustic guitar and song

 Please come and see the live show.

 Thanking you in advance.


 See you tomorrow!

 Let's enjoy together at the Ruby!


 HIROKI


このfuzzは本当に本当に素晴らしい。fuzzのサウンドは勿論、これでしか作れないクリーンサウンドも絶品だし、このデザイン!にいつも演奏する為の勇気やエネルギーをいただいています。明晩も使います!〜This fuzz is really really great.  Not only the sound of fuzz but also the clean sound that can only be created with this is excellent, and this design!  Always have the courage and energy to play.  I'll also use it tomorrow night!
このfuzzは本当に本当に素晴らしい。fuzzのサウンドは勿論、これでしか作れないクリーンサウンドも絶品だし、このデザイン!にいつも演奏する為の勇気やエネルギーをいただいています。明晩も使います!〜This fuzz is really really great. Not only the sound of fuzz but also the clean sound that can only be created with this is excellent, and this design! Always have the courage and energy to play. I'll also use it tomorrow night!