March.22(tue) HIROKI solo @Shibuya Ruby Room

先週の月曜のマスウェルと火曜のRUBYに、僕の演奏を観に来て下さった皆様、ありがとうございました。
OPEN MICの短いステージを、演奏を観に来て下さるご贔屓筋のお客様にはいつも本当に感謝しています。

月曜のマスウェルでは、スーパーイケメンのブルースハーププレイヤーのSAMUEL(以下「サミュ」)と初共演しました。
ベルギー出身のサミュは、とても礼儀正しくて、日本語も流暢で、「最近丁寧語と謙譲語が混ざっちゃって困るんだよね〜」なんて真顔で言ってくる超イケメンの優しい男で、ブルースハープを吹くと、そのイケメン度がMaxになる、本物の演奏が出来るハーププレイヤーです。
サミュのセットでもギターを弾いたのですが(エゴコロのギタリスト、イタル君と)、突然あの場で決まった即興ライブとはいえ、怪しいライブだったな〜(笑)
あんなやり辛い即興!好きです(笑)。
「シンプルな3コードとかの曲なら」と、その場で引き受けたのですが、
セッティングも終わり、いよいよ演る直前に耳元で「ヒロキ!この曲知ってるかな?ヒロキ知ってるよね!?」と、突然歌い出したんだけど、めちゃくちゃ複雑なメロディーラインの曲で、そのメロディーから想像出来るわけのないコード進行を一瞬想像しようと努力(本当に一瞬)したものの直ぐに断念し「ごめん無理だ!知らないよ!その曲!(笑)」てな返事をして、
すぐに3コードのブルースワールドへ
僕がイントロを出して3人で突入。
噛み合っているんだが、3人勝手に音を出してフリーダムなのか、、恐ろしくしっちゃかめっちゃかだったけど(笑)、演ってる僕らもお客さんも楽しい感じ??だったので合格!(笑)ということで、その直後僕のソロのセットへ。
メロウな曲(オリジナルとカバー)を演ってから、今度はサミュをステージに招いて、オーティスの「That's how strong my love is」を即興で、、
演ろうとしたらいきなり音が合わない、、サミュが違うキーのハープを吹いていたのだ(確認したのに!.笑)。
お互い爆笑と苦笑い(爆苦笑)をしながら、もう一度イントロから、、今度は上手く行きました(笑)。
あのコントっぽい感じ(笑)、そして演奏はバッチリな感じ(重要。当たり前ですが.笑)を僕は目一杯楽しんだし、サミュも目一杯楽しんだそうです。
お客さんはどうだったか分かりませんが(楽しそうに見えたので!.笑)、またサミュとのDUOは折を見て披露していこうと思います。
サミュとはスタジオで練り上げたりするより、ああやっていきなりドカン!て形で演っていくのが音楽的にも楽しさ的にも良いかも。

この夜は、仲良くさせていただいてる「エゴコロ」のボーカルの紘美ちゃんとイタル君のDUOが参加したり、先々週のRubyで出会ったばかりのギタリスト(お互いの演奏にピンと来るものが合って意気投合)の春ちゃんがソロで参加したり(ソロでもインパクト爆発。春ちゃんカッコ良かった)、
サミュも含めた「ヒロキ軍団」と呼ばれる?外人軍団(今回はKATEやスティーブンは来れなかったけどチャールズがケンヤ君とのDUOを披露しに来たり、ジムが珍しくエレキ持ってきて参加したり、レイがお客さんで来てくれたり嬉しかった!)も来たり、盟友のヤマジ氏がいつもながらに爆発しまくって、自身が主催するこの「ハッピーマンデーズ」を天才的に仕切り、盛り上げまくってくれて(ヤマジは魔法を持っている)、誰もが最高に楽しい気分になれた感じの素晴らしい夜でした。
でも、今回来れなかったふゆこちゃんとの「井上陽水」をまたやりたかったな〜(ふゆこちゃん、第二回戦楽しみにしています.笑)。
あれは次回は初回の1億倍良いギターで参戦します(1億倍です.笑)。
ハッピーマンデーズに、昨年の暮れから7回?くらい参加しているんだけど、毎回あの盛り上がりは凄い。
それも参加者の人数に限らずなのが凄い。
次回は3/28(月)で、僕はまたソロで参加させていただきます。 
まだ体験していない方は(ミュージシャンでも、お客さんでも)絶対に来た方が良いです。
出不精の僕が毎回(余程のイレギュラーな予定が入らない限り)行くくらいですので、本当にオススメのイベント、そして場所です。
出演者も面白い人達ばかりだし、マスウェルの雰囲気も素晴らしいです。
そんなわけで(笑)28日の夜は阿佐ヶ谷マスウェルの「ハッピーマンデーズ」で逢いましょう!
僕は例によって?22時前後の出演になるかと思います。
チャージフリー、オープンは19:30、スタートは21時。
皆で去りゆく冬と春の到来に乾杯しましょう!

そして火曜は渋谷のRUBY ROOMのOPEN MIC NIGHTへ。
先々週は久しぶりにDARRYLとのDUOでアホか!ていうくらい爆発したステージ(前回のBlog参照。あの音源聴いてくれました?アレ2人だからね(笑)。ギターは5人分くらい弾いてるつもり!.笑)をお客さんと楽しんだので、今回はソロだし、、ソロでも大爆発の曲はあるけれど、今回はダークでメロウな曲だけを座って披露しました。
初めて観た人は「ああいう感じ」と思うので、次に演る時に立っての演奏で
ギャーギャー喚いたり叫んだり、ギターを弾くというより襲う?感じで客席の中に突入してパフォーマンスしたりする僕を観ると、目が点になると思う(笑)。実際、RUBYで僕の音楽を好きになってくれた人達は「そのパターン」に驚いてくれた人ばかりなのです。
今年は(RUBYのOPEN MICでは)オルガンの弾き語りも沢山披露する予定なので、そこで僕を初めて観る人は、次に観た時に益々訳がわからなくなると思います(笑)。
足も完治したし今年は色々演りますよ。ご期待下さいね。

この夜は、久しぶりに(先月RUBYで出会った)みななさんという素晴らしいボーカリスト(&アコースティックギター)と再会。
またお会いしたかったので嬉しかったです。
今回のみななさんは、しおうさんという凄腕のクラシックギター弾きの方とのDUO「Semana」でのご出演でした。
暖かく自由に音を織り込む、しおうさんのガットギターの音色と、みななさんの美しい歌声(個性的な声。癒しとパワーを感じる)が見事に調和した素晴らしいライブでした。
来月もまた演奏しに来るそうで再会が楽しみです。
こういう音楽を通しての素晴らしい出会いというのは、本当に有難いものです。
ギターを弾いてきてよかった(弾いて来なかったら出会えなかった)、と思える出会いが最近連続しています。
とても良い状態、流れの中にいるのだも思う(勿論そうでない事もありますが)。
こんな時だからこそ、今後より良い演奏を奏でる事が出来る為に、やるべき事をしっかりやらねばと気持ちが引き締まったりします。
というか、僕は、元気な時も落ち込んでる時もギターを持ちたくなる性分なので(笑)今後もっと自分のイメージするギターを弾けるようななると常に信じています。
幸せ者でしょ?(笑)

その幸せ者は更に翌日、阿佐ヶ谷Yellow Visionのマコちゃんセッションにテレキャスターを担いで突撃しました。
これも月曜火曜に引けを取らない濃い夜でした。
ここでの出来事を書くと、僕は確実に睡眠時間が減りそうなので(笑)、強引に割愛すると、、ステージでブルースギターのインプロをハードに楽しく弾いたり、即興で歌ったり、ふゆこちゃんとのダブルギターを楽しんだり、カッちゃんや内富君とファンク演ったり、呑んだり、帰りがけに噂の「キキヤ」に初めて行ったり、でも終バスギリギリだから3分?くらいでおいとましたり、、こんな感じでした。
小学生の日記みたいですが(笑)。

そういえば月曜は帰り際にステージ上のヤマジ氏に呼ばれて、彼の超名曲(「超」です)の「深夜1時を」2人で演って、
火曜は、これまた帰り際にSouちゃんにステージ上から呼ばれて、近藤さんという素晴らしいドラマー(このステージ上で初対面でした)と3人で、ニールヤングやディランを即興で演奏しました。
どちらも帰り際なのですが、火曜は調子に乗り過ぎて三曲演奏したので、終電ギリギリ(自業自得ですが)になり、久しぶりに本気に終電ダッシュwith ギターと機材をキメこむ始末に、、
この帰り際呼び出しパターン、楽しいし光栄だし最高なのですが、ちゃんと時計を見ないと危険です(笑)。
でも「帰り際男」は、帰ろうとしている時に、再びステージに上がってパフォーマンスするこのパターンが大好きです(笑)。明日もあったりして、、

兎にも角にも、先週は月曜火曜水曜と、3日連続で、しこたまギターを弾きました。
3日連続JIMと一緒だったのが(楽しくて)笑えました。水曜はテナー吹いてたJIMは翌日アメリカへ。
次回のマスウェルは多分来ると言っていました(JIMの宣伝でこの三日間のB話を締めます.笑)。


【明日3/22火曜、渋谷RUBY ROOM】
前回もお伝えしていますが、当分RUBYのOPEN MIC NIGHTは毎週参加します。
明晩も21時前後にソロで出演する予定です。
ご都合良い方は是非遊びにいらして下さい。
明晩は久しぶりに化粧でもするか!(笑)。
それは実際どうなるかは明晩にならないと分かりませんが、確実に言えるのは、今までよりずっと良い(僕が100%そう思っている)最高のサウンドを披露します。
最近実験しまくっていた現時点での究極のサウンド(僕にとっての)が完成したので、どうぞお楽しみに!

ひろき

P.S. 写真の美しい蝶、今朝散歩中に見かけたのですが、何て名前の蝶だろう?
現物はもっと美しい色でした。


※Later English version will update, please wait a while longer.

Tomorrow(March.22tue),I'll play the gig of solo at OPEN MIC NIGHT event of SHIBUYA RUBY ROOM.
I'll play around 9:00pm.
Let's have a party together!!☆

HIROKI 

P.S. This Beautiful butterfly photos, I saw this morning during a walk, what a would be butterfly name.
Kind was more beautiful color.