★今週の金曜日はソロライブです★

先週の金曜日(2/20)に、渋谷RUBY ROOMにblues messengersの初LIVEを観に来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
楽しんでいただけた様で良かったです。
観に来て下さった皆様からだけでなく、あの場で初めてbmを観た方々からも、終演後に「最高でした!」「早く次を観たい!」等、有難い感想やお褒めの言葉を多々いただきました。
とても有難いです。
これからも宜しくお願いします。
因みに、今後のblues messengersのLIVEは2本決まっています。
4/18(土曜)、5/30(土曜)、両日共に阿佐ヶ谷YELLOW VISIONでのLIVEです。
対バンや詳細に関してはまだ未定ですので、決定次第お伝えします。
4/28と5/30の夜は今から空けておいて下さいね。

【いよいよ今週の金曜日です】
このBlogのタイトルの通り、今週の金曜日(2/27)はソロLIVE(イベント)です。
今年初めてのソロLIVE。
詳細は前回のBlogをご覧下さい。
出演者の事も含めてギッシリ(笑)記していますので。
何度かお話していますが、今回のLIVEは新曲尽くしで演ります。
あとギターのサウンドに関しても、現時点の私にとっての「最高峰」の音で演ります。
死ぬほど良い音をお聞かせしますよ。
最近何処のどのアンプ、どんなシステムでも自分の理想とする音が絶対に出せます。
「絶対に」には根拠があります。
先週の水曜日に友人でギタリストのJOHNNYに誘われて、町田のWEST VOXというライブハウスのOPEN MIC イベント「アコステ!!」に急遽突撃出演して参りました。
アコースティックの弾き語りのイベントなのですが、エレキギターでもOK!と事前に伺っていたので、G&Lの白いストラトキャスターと最小限の機材(これが非常に重要な役割を果たす物なのですが)を2台持参して行ったのですが、このイベントのルールで「アコースティックのイベント故にアンプの使用は禁止」というのがあり、アコギ用のDI(ダイレクトボックス。エレアコやピックアップを付けたアコギをアンプに繋がずコレを通してラインでPAに送って鳴らす)に突っ込んで弾く事が条件だったので、アウェイ感バリバリでして(それを楽しもう!って気持ちの方が多かったのですが.笑)、多分ライン臭い、つまり空気感の無い人口的な高域が痛くて低域が無いサウンドになるのかなぁ?なんて予想していたら、ステージ上で普通にいつもの音が出ていたので、逆にビックリして1曲目に演奏した「海の雫」のイントロをいつもより長く弾いたくらいでした。
ビックリして歌い出せなかったのです(笑)。
終わった直後にPA、そして準備をお手伝いして下さったスタッフの方が「普通にアンプの音でしたね!」て笑っていたくらいでした。
つまり、最近の私の音はアンプが存在しないラインでも空気感バリバリのサウンド(ギターを含めたサウンドシステム。思いっきりビンテージの極太テレの音)なので、何処のどのアンプでも絶対に〜なんて事を偉そうに(偉くないのに.笑)言えるのです。
2/27のソロライブは新曲も既存の曲も、必殺のトーンで披露しますので、どうぞお楽しみに。

それにしても町田WEST VOXは素晴らしいライブハウスでしたし「アコステ!!」というイベントも最高でした。
スタッフの方がお優しいし、他の出演者の方々も色んなタイプのミュージシャンが居て、様々な音楽に溢れたキラキラしたイベントでした。
司会者の古屋かおりさんの司会ぶりが見事で(プロフェッショナルな方だなぁと感銘を受けていたらそれもそのはず、ご自身のラジオ番組でラジオのパーソナリティーをされていたり、シンガーソングライターとしてもご活躍されている方でした)、出演者と出演者の間を楽しく盛り上げて、間違いなくこのイベントの楽しさやテンションを自在にコントロールされていてビックリしました(良い意味で)。
この、古屋さんに出会えた事だけでも意味のある夜でした。
WEST VOX、古屋さん、そして私を案内して連れて行ってくれたジョニーに大感謝でした。
因みにこの夜はジョニーと私とCLEMVERS(2/27の「2月の弦惑」の出演者です!)の3人で町田で待ち合わせて、突撃したのですが、この3人(笑いが絶えない。Blackな笑いが)で行けた事も幸運でした。
毎週水曜日に催されていて(時々例外もあり)、出演者の演奏はUSTREAMで生で配信されます。
今週は難しいかもしれませんが、来週は行くつもりでいます。
WEST VOXの「アコステ!!」に出演する時はTwitterやこのBlogでお伝えしますのでUSTREAM配信を観て下さいね。
3曲配信されますので。

町田は私が生まれた町なのです。
MCでお話するつもりが、まさかの「ライン入力極上サウンド事件」のショック(喜びのショック.笑)で完全に忘れていました(笑)。
次に出演する時に語ります。
語りたくてたまりません(笑)。
町田で過ごした時間は今の私の内面の殆どの部分を形成してくれたと確信しています。
町田はいつでも、そしていつまでも私にとって1番特別な場所なんです。
その町田で演奏する日が来るなんて。
人生は本当に不思議で美しい。

では ごきげんよう☆


【写真:blues messengers 2/20 @渋谷RUBY ROOM】
※THANX! TETSUYA!